紫の章

2017年11月25日

神楽黎明記~紫の章~ 攻略

神楽黎明記~紫の章~の攻略情報を書いていきます。


『莉音の章』と『紫の章』どちらも製品登録してログインすることで
『紫の章』のゲーム内にて、
清芳
高級な巫女服
タミフリンDX 3個
ニトロボム 3個
ぶっ飛び薬 3個
をお届け物として受け取ることができます。


初めてダンジョンに行く時は売店で
帰還の符を買ってから行く方が良いです。

紫の章のローグ型のダンジョンの種類は、
神楽訪神歌のダンジョンと同じような物になります。
障害物があり、通路の角で斜めに通常攻撃可能。

今作から霊脈は、
賢精の霊脈が新たに追加されています。
霊脈に乗ると精神力が上昇します。
効果時間は、すごーく長いですが同じ階層にずっと居たら効果が消えるのを確認しました。


今回から追加されたアイテムで、
ぶっ飛び天国薬(ごーとぅーへぶん)
「道祖神へワープする。
ダンジョンから持ち出せません。」

ぶっ飛び地獄薬(ごーとぅーへる)
「罠へワープする。
ダンジョンから持ち出せません。」
という物があります。
ぶっ飛び天国薬は道祖神の上にワープするから、
使用したターンに次の階層に行ける便利なアイテムです。
死神の罠や落とし穴で妖怪の巣に落ちて逃げたい時に
ぶっ飛び天国薬を使うのが良いですね。

売店についてですが、
難易度ノーマルモードでクリアしたあとにハードモードでもゲームクリアすると、
盗み守り、毒林檎、毒キノコ、豪腕薬DX、鉄壁薬DX、敵寄せの符
が売店の購入可能商品に追加されます。

今作はアイテムを3マス先に放り投げることができます。
仲間が前にいて3マス先の敵にアイテムをぶつけたい時などに使用します。
防具、装飾品、呪符が投げられるようになりましたが1ダメージしか与えられません。


紫の章のダンジョンは21層までとなります。
初めてプレイする時は20層目でレベル上げして、
紫のレベルを40にした方が良いです。
紫はレベル40で雷神を覚えます。

13層目からの雪山では腹減りが2倍になります。
満腹の守りを装備するのが良いですが、満腹の守りを持っていない時は
食べ物をたくさん持っていきましょう。


登場するボスの妖怪について書きます。
5層目
天狗
ノーマル HP 476
ハード HP 644

使用技
韋駄天   4ターンの間、動きが速くなる(1ターンに2回行動)

戦い方
仲間妖怪が3体いれば整列の壁ならびを使用して
妖術の百鬼夜行で突然変異化した仲間妖怪を盾にすれば簡単に倒せます。
ボスと一緒に登場する雑魚の天狗は捕獲することが可能です。



12層目
ぬらりひょん
ノーマル HP 1370
ハード HP 1696

使用技
ぶっ飛ばし   別の場所に飛ばされる
ぶん取り   ダメージ+盗まれる(盗まれたアイテムは、ぬらりひょんを倒すと取り戻せる)

戦い方
ぬらりひょんは姿が消えますが、技の気配察知を使うとミニマップに位置が表示されます。
盗み守りを装備するのが良いですが、仲間妖怪はぶん取りでアイテムを盗まれないため
仲間妖怪を盾にしながら闘っても大丈夫です。



21層目
牛頭
ノーマル HP 2218
ハード HP 2527

使用技
豪腕   攻撃力が5ターン上昇
タックル   ダメージ+麻痺


馬頭
ノーマル HP 2088
ハード HP 2379

使用技
鉄壁   防御力が5ターン上昇
ソバット   ダメージ+麻痺

戦い方
敵の技を受けると麻痺することがあるため、
麻痺守りや防具で麻痺耐性がある物を装備しましょう。
2体を同時に相手するとキツイので、攻撃力上昇技を使う牛頭の方を
集中攻撃して先に倒した方が良いです。
牛頭馬頭は種族が鬼だから、武器の絶弓-鬼斬を装備して攻撃すると
鬼に対して強いの効果で通常より大きいダメージを与えられます。
ボスに接近されたら技の転移・陽炎を使って距離をとり
遠距離から鉄の手裏剣、呪符、弓矢で攻撃したら
回復アイテムを使わずに倒すことが可能です。



ダンジョンで手に入る強力な装備品を紹介します。
天之麻迦古
通常攻撃の弓矢が敵を貫通して最大で3体を同時攻撃できます。


ヒーロークロス、ヒーロースーツ、変身ギア
3種を同時に装備すると自身の周囲2マスにも範囲攻撃でダメージを与えられます。


生弓
生弓を装備していると自然治癒力が2倍にアップします。


月女神の弓
装備すると呪われるけど、低い確率で相手に与えたダメージの50%回復。


絶弓-鬼斬
雑魚相手に低い確率で一撃必殺が発動する。
障害物の岩を一撃で破壊可能。
鬼に対して強いの効果で、ボスの牛頭馬頭に与えるダメージがアップ。


光の巫女服
装備しているとダンジョンの通路での視界が広くなり、遠くの敵を発見しやすい。


満腹の守り
通常は10ターンで満腹度が1減りますが、満腹の守りを装備すると
満腹度の減りが20ターンで1になる。
満腹の守りを装備していると腹減りと腹ペコの罠が効かないため、食べ物を節約できる。


経験の守り
獲得経験値が2倍になります。
仲間妖怪のレベル上げをする時に装備すると良いですね。


千里眼の守り
装備していると、マップと敵の位置がわかります。


装備品の入手率についてですが、
天之麻迦古、千里眼の守り、変身ギアは出現率が低いので
雪山を何周もしないと手に入らないレアアイテムです。



仲間妖怪について書きます。
今作は技の捕縛を使って妖怪を捕まえます。
捕縛の符と召喚の符は今回ありません。
紫が敵を倒して経験値をためたり、移動などしてターンが経過すると、
妖気が溜まってMAXになるとパーティ編成で登録している1番から順番に呼び出します。
パーティ編成では1番使いたい妖怪を1番目に登録した方が良いです。
仲間妖怪が敵に倒されて体力が0になっても、妖気を増やすことで再び呼び出せます。
召喚に必要な妖気の量は仲間妖怪の成長可能な最大レベルで異なります。


登場する仲間の妖怪の種類と育成可能な最大レベルは、
猫又  レベル30まで成長(初期の仲間妖怪で敵で登場しないため、猫又とのHシーンは無し)

古狸  レベル30まで成長

化け蛇  レベル30まで成長

八目鰻  レベル30まで成長

おちみず  レベル35まで成長

油すまし  レベル35まで成長

天狗  レベル35まで成長

雪女  レベル40まで成長

ぬらりひょん  レベル40まで成長

仲間妖怪は雪女と天狗が使いやすいです。
紫が弓矢で攻撃後の仲間妖怪の連撃は、
1マスなら紫が攻撃したあと仲間妖怪が3体順番に攻撃してくれます。
遠距離攻撃だと通常攻撃で連撃してくれませんが、
雪女などの遠距離技を持つ仲間妖怪は2マス先でも連撃します。

神楽黎明記~紫の章~の攻略情報は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回も、よろしくです。



neko777_ at 05:46|PermalinkComments(0)

2017年11月24日

神楽黎明記~紫の章~ 感想

1週間前に発売されて私がプレイしたPCゲーム神楽黎明記~紫の章~の感想を書きます。

この作品は低価格のローグ型RPGです。
パッケージ版は3000円(税抜)、ダウンロード版は3000円(税抜)(発売後1ヶ月は2000円にて販売)で
普段の神楽シリーズより安くなっています。

妖怪に負けると巫女さんがエッチなことをされる18歳未満購入不可のゲームだよ。

神楽黎明記~紫の章~公式サイト

購入理由については、
前作の莉音の章をプレイしたから今作も購入しました。

公式サイトでは神楽黎明記~ちはやの章~が公開されています。
紫ちゃんは可愛いですが神楽黎明記に登場する巫女さんの中では、
ちはやちゃんが私の一番好きなタイプです。(*´Д`)ハァハァ

紫ちゃんは貧乳でしたが、
ちはやちゃんは巨乳ですね。( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!

私は神楽箱・肆を持っていないため霊神楽をプレイしていないので、
紫の章と霊神楽のストーリーが繋がっているかどうかは不明です。
霊神楽は佑馬と紫ちゃんが登場するゲームだと調べてわかりました。


ローグ型RPG部分の感想は、
紫ちゃんが弓矢で前方3マスまで攻撃できるから
莉音の章より易しくなった印象でした。
仲間妖怪は整列コマンドが追加されて、とても便利になっています。
ボスも簡単に倒せました。

紫の章は難易度ノーマルで遊んで、その後難易度ハードを何度もクリアしました。
初心者向けの難易度イージーではプレイしていません。

鍛冶屋と妖魂システムは、お金が貯まっていないと使えないので
使用しなくてもクリア可能です。

紫ちゃんはレベルが上がると技で気力消費1の転移・陽炎を覚えるので、
待ち伏せの罠や通路で妖怪に挟まれてピンチになっても転移・陽炎でワープできます。
ボス戦は、ボスに接近されたら転移・陽炎で距離をとり
遠距離から弓矢で攻撃可能だから、紫ちゃんはとても強いです。

装備が整っていれば、回復アイテムを使わずにクリアできます。
でも後半の雪山では腹減り2倍になるので、
食べ物をダンジョンに行く時にたくさん用意しておかないと
途中で食料が無くなるかもしれないのが辛かったです。

CTRLを押しながら高速移動しても、今作は通路で敵を発見すると
!マークが出て紫ちゃんが立ち止まります。
そのため私はダンジョンの通路での視界が広くなる光の巫女服を後半は装備して闘ってました。


紫ちゃんについての感想は、
Live2Dアニメーションでフリーパートは
マウスカーソルを目で追って、
紫ちゃんをクリックすると反応するのが凄く可愛いかったです。

Hシーンは18種類で紫ちゃんと妖怪の凌辱シーンのみになります。
各妖怪で2回目以降はCGとシチュエーションが異なります。
Hシーンの雪女は声優さんのボイス付きでした。
アップデートで天狗1回目と古狸2回目のHシーンが動くようになっています。
Hシーンを回収するために生け贄の符を使って負けるのが嫌いな人でも、
妖怪を何度か倒せば手に入る言霊で回収可能です。

ストーリーで紫ちゃんとの会話は少ないです。
今後、神楽黎明記の3名がメインヒロインの神楽シリーズが作られるのかな?


私は次回作の、ちはやの章は購入する予定です。
ちはやの章ではLive2Dアニメーションで動くちはやちゃんを楽しみにしています。


神楽黎明記~紫の章~の攻略についての記事は次回書きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回も、よろしくです。





neko777_ at 00:01|PermalinkComments(0)